ダブルスでペアがポーチに失敗したあとは

こんにちは、yumekiです。

ダブルスの試合、あなたがサーバーで後ろにステイして前衛がポーチを失敗した時、どのように対応していますか?

こちらの陣形は崩れ、相手は攻める気満々で大ピンチです。

クロスにつなぐ

この場面、相手にとってはポーチの大チャンスです。
相手のレベルにもよりますが、ここでクロスにつないでしまうと相手前衛のポーチの餌食になってしまうことが多いでしょう。

相手前衛のポーチにかからなくても、速い球を打ってしまうと、すぐにボールが戻ってきてしまい、こちらの前衛が体勢を立て直す時間がなく、ピンチが続いてしまうでしょう。

一発逆転を狙う

普通にやってもやられるだけなので一発逆転を狙ってリスクの高いショットを打つ。

決められそうなコースが見えたり、ポイントが離れている時にギャンブル的に狙うこともありますが、私はあまりうまくいったことはありません。
うまくいくとノリノリになれるし、相手に大きなダメージを与えられるので、一気に流れを自分達に持ってくることも可能だとは思いますが、確率を考えるとそうそう狙えるものではありません。

エースが取れればいいのですが、やはり速い球を打ってしまうと、すぐにボールが戻ってきてしまい、こちらの前衛が体勢を立て直す時間がなく、またピンチになってしまいます。

この場面で何が大切か?

相手前衛はポーチ出る気満々のことが多いので、まずはそれに捕まらないことが第1です。
また、こちらの前衛は体勢が崩れていますので、それを立て直す時間が必要です。
相手前衛のポーチに捕まらないで時間を稼げるショットとはなんでしょうか?

まとめ

ロブ
が正解かと思います。
ロブを打てば、相手前衛のポーチに捕まらないで、こちらの前衛が体勢を立て直す時間を稼ぐことができます。
そうすれば陣形が崩れたピンチの状態を脱することができます。

テニスは確率のスポーツともいいますし、攻めるだけがテニスではないので、ピンチの時は一発逆転よりも、まずは立て直すことを考えることも大事です。

お読みいただきありがとうございました。この記事があなたのテニスの気づきやきっかけになったら嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする